ホーム > 活動報告 > 2012/03/18

2012/3/18 (日)

愛宕登山

亀岡カブ1の3月隊集会は、愛宕山の登山です。馬堀駅に集合・セレモニーをして
保津峡駅まで電車で移動し、そこから知る人ぞ知る(?)急な道を登って愛宕神社を
お参りし、水尾方面を経由して保津峡駅まで帰ってきました。

愛宕登山は昨年も計画していましたが、雨天で中止になってしまいました。
そのため、今年こそは登りたいという思いが、しか・くまスカウトとリーダーに
ありました。前日の雨による足元の悪さと、当日の霧が心配でしたが、
保護者さんも合わせてたくさんのご協力をいただき、実施することができました♪
 集合は馬堀駅前公園に8:00。開会セレモニーでは、これから登る山はとても
危険であることから、気を引き締めました。8:32馬堀駅発、8:35保津峡駅着。
服装を整え、ストレッチなどをしっかりとしてスタート!
2・3分ほど歩いたと思ったら、いきなりの!急な上り坂。
これからの長い冒険を予感させてくれます。

いきなりの急な上り坂はしばらく続きます。うさぎスカウトは、
カブでの初登山!「しんどい」「足が痛い」と言いながらも、
励まされながら頑張って登ります。つらいと言っている割に、
とてもたくましく登っていく姿が勇ましい!
 上り坂の途中には、平坦な道や下り坂がときどきあります。
この道がとてもうれしいですが・・・せっかく登ったので下らないで!
という気持ちも正直、ありますよね。

清滝から登るコースと合流した時刻は11:18。ここからは階段が多く
なっていきますが、さらに上へと進みます。
 水尾分かれの小屋に到着したのは11:30。ここで少し休憩です。
ここで、氷砂糖を配給。疲れた体が、グラニュー糖パワーで少し回復します。
このあたりから、スカウトよりリーダーの方がしんどくなってきたようで・・・。
 11:58に黒門通過。さぁ、昼食までの最後の階段です。・・・と思ったら、なんと
一部のスカウトがラストスパートは「走りたい!」というではありませんか。
登山では一番やってはいけないことだとわかっていながらも、1分だけ
一部のスカウトと1人の副長・隊長が上り坂をダッシュしました。
(とても整備された上り坂+階段なので、少しだけOKしてみました。
 若さって恐ろしい・・・。)
「つかれたー!」でもこれで、スカウト諸君、登山で走らない方がいいことは、
身をもって体験したと思います。ここからはゆっくり行きましょう!

予定通り、頂上の休憩所には12:10到着です。ここまでの登山時間は、
3時間30分。組長・次長とおとなが持ってきた水をつかって、
副長が持ってきてくれたガスコンロでお湯を沸かし、みそ汁の配給です!
山頂で食べるおにぎりと、温かいみそ汁は最高!!

13:02神社へ向かって出発です。神社に登るためには、階段を登らなければ
なりません。さて、いったい何段あるか。数えてみました。
たぶん、240段くらい・・・かな?スカウトにも聞いてみましたが、
うーん・・・。見事にばらばら。

神社で記念撮影をして、愛宕山を下山します。時刻は13:30、
事故は下りに多いので、もう一度気を引き締めて、ゆっくりと下ります。
帰りは速い速い!休憩所から水尾分かれまで、わずか25分。
さぁ、ここからは、水尾経由で下るのですが、ずっと下り坂です。
足が痛くなるスカウト、膝が痛くなるリーダー・・・。
それぞれが頑張って下ります。保津峡駅近くの、最後の橋が見えてきたときには、
歓声があがりました。「やったー!帰ってきた!」時刻は16:45。
16:57保津峡発の電車に乗って馬堀駅へ。全員、無事に馬堀に到着しました。
 全員、愛宕登山の厳しいコースを制覇しました。素晴らしい!

<記録>

14:16 水尾分かれにて休憩
 15:39 水尾バス停にて休憩
 16:45 保津峡駅に到着

S:5, DC:1, DL:1, ACM・CM:6, P:3
(sum:16)
(記:CS1隊長)

更新履歴

2012/04/03
参加人数を追記
2012/03/24
アップロード
2012/03/19
新規作成
ページのトップへ戻る

※以下は、自動的に生成される広告です。亀岡カブ1とは関係ございませんので、ご注意ください。