ホーム > 活動報告 > 2014/07/26 - 28

2014/07/26 (土) - 28(月)

夏キャンプ(1日目)

ついにやってきた、今年の夏キャンプ。今年は、人が住まない島、無人島へ!
1日目は、スカウトハウスから島へ車や船で移動し、島を探検、野外料理をして
肝試し、天体観察、夜光虫観察をしました。

スカウトの集合時間は、スカウトハウスに6:00。きっちりと開会セレモニーをして、
見送りに来てくださった保護者の方々に手を振って、指導者たちの車で姫路港を
めざして出発!90分あたりで休憩し、みんなで軽くパンとジュースをいただきました。
ここから、姫路港まで一気に進む予定でしたが、途中の渋滞で時間ぎりぎりになって
しまいました。しかし、スカウトたちはさすがで、問題なくテキパキと行動できました。
ここで、今回は残念ながら島まで同行できなかった団委員のお2人とはお別れ。
船から手を振って、「言ってきます」を伝えました。

約30分後に船は桟橋に到着。ここから中央地区まで、ひと山歩いて越えていきます。
スカウトたちもリーダーも、自分たちの荷物は自分で持つしかありません。暑い中、
励まし合いながら坂道を登ると、坂の頂上からは砂浜とロッジを見下ろすことができます。
あとはくだるだけだ!
 約1時間かけて桟橋から中央地区へ到着。このフィールドが、今回の主な活動場所だ!
入所式・オリエンテーションにてセンターの方に説明をしていただき、
さっそく・・・の前に、カブ弁当で腹ごしらえ。そして中央地区の各ポイントを探検しました。
芝生広場、食堂、環境学習センター、シャワー棟、ファイヤー場、艇庫など、
いろんな施設がありました。

さぁ、これから夕食のカレーライスを作りますが、その前にロッジへ移動します。
とても立派なキャンプサイトに、カブ1一同、大興奮でした。
カレーライス調理は、炊飯場へ集合。デンコーチ2名が火おこしなど先陣をきって
やってくれました。さすが!!カブスカウトたちも協力して、とてもおいしいカレーライスを
いただきました。

ごちそうさまのあとは、入浴と組集会。そのあとは、お楽しみの夜のプログラムが
発表されました。それは・・・肝試し!!真っ暗な道を、懐中電灯を持って歩く。
終わった後では、スカウトたちみな余裕だったとのことですが、表情は興奮してますねぇ(笑)。
 夜のプログラムは、それだけではありません。海の防波堤の方へ少し歩き、
星座観察をしました。今回、特別に参加してくださった保護者さんのお2人が、
特別講師として教えてくれました。とても天気が良かったそうで、人工衛星や天の川も
教えていただきました。
 さらにさらに、その場所では夜光虫が見られるとのことで、隊長が海に石を投げ入ると、
ぼやーっと青白い光が輝きました。そう、これが夜光虫です。みんなで順番に石を投げ入れ、
ときどき光る青白い光に、歓声がわきました。
※そこは石を入れても良いところであることをセンターの人に確認しました。
 これで、長かった1日目は終了。スカウトオウンの後で、スカウトは全員ロッジへ帰り、
くま会議、リーダー会議後に就寝しました。

夏キャンプ(2日目)

キャンプ2日目。起床は6:00。着替えなどを済ませたら、朝礼です。
ラジオから流れるラジオ体操に挑戦。ラジオ体操の歌から始まったのは想定外でしたが、
何人かのスカウトは歌っていたようです。ラジオ体操第1、スカウトの要望あって第2も
やってみました。小学校では、ラジオ体操第2はやらないので、いい経験かな??
 盛りだくさんの2日目、まずは早朝ハイクからスタート。展望台までの往復。
時間が片道30分強と限られていたため、全員が頂上まで行くのはムリかと思いましたが、
見事に全員が頂上へ。さすがだなぁ。帰りに事故は多いので、帰りはゆっくりと戻りました。
・・・が、ゴール直前で1名が少し怪我。結果的には大きなけがではなかったようですが、
油断したのかなぁ。メンバー全員の気持ちがぎゅっと引き締まりました。

食堂の朝食後は、いかだ作り!材料は竹、浮き、そしてロープ。協力して材料置き場から
運び、作り始めます。カブ1がお得意(?)のはずのまき結びと、デンコーチがよく
知っているはずの角縛りを使いました。すると、さすがなもので、予定よりも早く
いかだが出来上がりました。そこで、貝殻のお土産拾いが始まりました。
これらは、亀岡から姫路港まで送ってくださったけれど、島にはこれなかった
団委員の方々に感謝の気持ちで贈るとのこと。企画力すごい!隊長も参加しました。

食堂の昼食後は、水着に着替え、ウォーターシューズに履き替え、救命胴衣を着けて、
オールを持って、いよいよいかだを浮かべます。しかし・・・ある程度進むと、それ以上は
水の流れがあるためになかなか進めないようで、バタ足をしているスカウトもいました。
 ちょっと休憩?に疑似スイカ割り。今年も、スイカボールを使って挑戦しました。
スイカも割った気分になったところで、スイカ休憩。とてもおいしくいただきました。
海水浴で楽しんだ後は、いかだの片づけ。材料置き場へ自分たちで片づけました。

入浴・夕べの集い・夕食の後は、キャンプファイヤー!スカウトたちは、
この時のためにスタンツの準備をしてきました。キャンプファイヤーの場所は、
創作活動地区なので15分くらい歩いて会場まで。スカウトたちにはスタンツの荷物が
あったので、協力して運びました。ファイヤキーパーは、デンコーチの2人が
担当してくれました。スカウトのスタンツあり、リーダーの出し物あり、デンコーチの
ナイスなファイヤーキーパーありで大盛り上がりでした。
 くま会議、リーダー会議で盛りだくさんだった2日目も終了。残りあと1日!

夏キャンプ(3日目)

キャンプ最終日、3日目は7:00に起床して活動に備えます。朝のセレモニーと
朝食のあとは、感謝の気持ちを込めてロッジの清掃と荷支度をしました。
終わればチェックアウト、荷物を持ってロッジから荷物置き場へ移動しました。
全員集合できたら、次のプログラム。カヤックに挑戦しました。
 艇庫に集合し、救命胴衣などの準備をしたら、センターの方にカヤックの説明を
いただきました。いよいよカヤックで海へ!最初はなかなかうまく進めなかった
ようですが、しばらくするとなんとか進めるぐらいにまで上達したようです。
スカウト全員、とても楽しそうにこいでいました。

さて、プログラムは全て終了。シャワー、昼食の後は、退所式。
お世話になった、センターの方やこの島に感謝の気持ちを伝えて、
中央地区を後にしました。船が到着する桟橋まで、全員、自分の荷物を
自分で持って向かいました。
 桟橋からは、船で姫路港へ。迎えに来て下さった団委員にあいさつをして、
亀岡へ戻りました。スカウトハウスでは、閉会セレモニーにて、
きれいな貝殻のおみやげを団委員へ感謝の気持ちと一緒にプレゼントしました。

とても楽しかった2泊3日、ハプニングもありましたが、全員が元気に活動し、
よい集会となりました。

S:7, DC:1, DL:1, ACM・CM:4, P:2, Sib:1, Child・Gc:2, MGC:4(計:22)
(記:CS1隊長)

更新履歴

2015/01/01
アップロード
2014/10/18
新規作成
ページのトップへ戻る

※以下は、自動的に生成される広告です。亀岡カブ1とは関係ございませんので、ご注意ください。